2012年11月17日土曜日

erajho JAPANIO no triki(ニット)


erajho JAPANIOには
いくつか
キーワードがあります

" koloro(色) "
" Materialo(素材) "
" kvalito(品質)"
" Kombinaĵo(組み合わせ) "

そして
" triki(ニット) "

色と色を組み合わせて
新しい色を作り出して

素材と素材を組み合わせて
より素敵な質感を生みだして

自分が持ってる全ての
知識とテクニック(そんなにないけど)と情熱を
120%出しきれるのが

"ニット"!

つくる時はいつも
デザイン画も製図もなしで
頭の中のデータを頼りに
即興的に感覚で編むのが合っているみたいで

一本の糸が絡み合って
いろんな色に
カタチになっていくのが
楽しくてしょうがない~

『編む』コトはもちろん
編んだニットを身につけての
つけ心地に肌触りが大好き

麻のサラサラ感
竹のしっとりトロリん感
モヘアのフンワリぬくぬく感
化繊糸の発色と面白い手触り感

カウチンセーターみたいな
ウールのどっしりモコモコ感

やっぱり"手編み"に限るのだけど
(メカ音痴という事もあるけれど)
編む楽しみを機械に奪われちゃうなんて!

ニットの素敵さが伝われば~の
一心で日々ニットファイトしてます

0 件のコメント:

コメントを投稿